中継器を買ったのに親機につながってしまう

メニュー
2015年09月11日

リピーターを買いました。
無線LANが繋がりにくい場所があるんです。
リピーターで無線LANの電波を中継してやればつながるようになるはずです。

ところがうまくいきません。
なかなか難しいものです。

無線LANにはSSIDと言って名前が付いています。
この名前を指定して無線LANにつなぐのですが、リピーターの場合はこのSSIDが親機と同じ名前になっています。

同じ名前なので端末が勝手にどちらかにつなぐわけですが、ネットなどの説明では電波の強い方に繋がると説明されています。
ところが、強い方につながってくれません。あくまでもしつこく親機の方につながります。

で、どうやったか?
まず、スマホ。
親機の電波が届かない所まで離れます。本来ならリピーターのSSIDが表示されるはずですが表示されませんので、新規入力でSSID名を入力してつなぎます。
一旦、繋がると、電波の強い方につながるようになります。

次は、パソコン。(私のパソコンはubuntuなんです)
「接続の編集」を表示させます。
ここのBSSIDにリピーターのMACアドレスを入力します。
そうするとリピーターの方に繋がるようになります。
一旦つながると、BSSIDに親機、リピーターの両方が表示されるようになりますので繋ぎたい方を選びます。
(この場合、選んだ方に繋がるようになり、電波の強い方に勝手に繋がるようにはならないようです)


以上、リピーターのつなぎ方でした。





自作小説アクセス解析
自作小説お気軽リンク集
夢想花のブログ
私の定常宇宙論

kurri.org
geocities
fc2
webcrow
ninjya
xdomain
tokosys